rastam’s blog

東京在住のマレーシア人 Rubyist

Rails Needs Active Deployment: 日本語サマリー

先週の Ruby Rogues ポッドキャストで取り上げられた熱い記事。

medium.com

Active Storage、Active Job、Action Cable、Action Mailbox で超楽になってきたが、デプロイという難関が未だに残ってる。Heroku だと簡単に出来ちゃうけど、それ以外はハードルがかなり上がる。

初心者がやり方ググっても、大量のチュートリアルが出て来て、どれも微妙に違ってて結局自分で大量の決断をすることになり、標準化されてなくて保守しづらいインフラが生まれてくる。

Docker は一見簡単だけど、チュートリアルが大量にありすぎて、ほとんど中途半端かつ開発環境に特化した手順にすぎない。

社内にインフラのプロがいなくても、エンジニアが一人で簡単に本番環境構築できるのは Rails 流ではないでしょうか?Convention over configuration で標準化したデプロイできる Active Deployment 的なものニーズは十分ある。コミュニティで実装方法を議論しましょう。

という主張論の記事。

インフラが怖いと思っている僕はものすごく同感。非現実的だという反論はあるとはいえ。(Ruby Rogues でも実際この点でプチ喧嘩にもなった)